« 第一番 杉本寺 ~発願~ | トップページ | 第二番 岩殿寺 ~快哉~ »

番外編 報国寺 ~洗心~

第一番の次がもう番外編の寄り道。いったい三十三ヶ所回るのにどれだけ時間がかかるのだろうか。しかもこの日は鎌倉駅を起点として、札所を徒歩で回れるだけ回ろうと思っていたというのに…。しかし、そこは古都の風情あふれる鎌倉。少し位の寄り道は許して頂くとしよう。

で、報国寺。金沢街道沿いには由緒ある古刹が点在するが、竹庭が有名なこの禅寺はぜひ訪ねておきたかった。本堂の裏手にある孟宗竹の竹林は、規模も美しさも鎌倉随一。竹林を吹き抜ける優しく清々しい風をひとり感じていると、日頃悩んだり、思いあぐねていることが無意味に思えてくる。余計なことは何もいらない。本来の自分自身であれという禅の教えを、自然が教えてくれているようである。

このように自分を取り戻すことが出来る場所は貴重である。もっとも、本来は普段の生活の中で、随時自分自身でいられればよいのだが…。

しばらく何も考えずに佇み、また静かに歩いていると、気持が晴れてきた。明日も頑張ろうと思える今日一日を送ってゆきたい、と普段は考えないことを頭に浮かべつつ、次の目的地へと向かった。


houkoku.JPG

« 第一番 杉本寺 ~発願~ | トップページ | 第二番 岩殿寺 ~快哉~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/560274

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 報国寺 ~洗心~:

« 第一番 杉本寺 ~発願~ | トップページ | 第二番 岩殿寺 ~快哉~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック