« 増長天と邪鬼 | トップページ | ギョウザカレー@らっきょ(関内) »

ベンガルカレー@デリー(上野)

老舗のカレー屋、デリーの上野本店。雑誌などでもとり上げられる有名店だが、決して気取らず入りやすい店。国立博物館で「空海と高野山」展に行った流れで久々に入った。ほとけのルーツ、インドの味を感じることでより観音への理解が深まるかも…というのは強引か。

今回はトマトの酸味が爽やかなベンガルカレーを。さらっさらソースにピリッとスパイス。ちょっと固めのご飯に合うんだわこれが。疲れた体に沁み込んでゆき、ふわっと元気が出てくる。本場の味だと思うのだが、日本人の味覚にも合うように作られている。デリーカレー、インドカレーもかなりの美味さ。いずれ激辛のカシミールやチキンバリカレーも食べてみたい。

そして上野店にしかないタンドリーチキンティカがまた美味いんだわ。こちらは鶏肉をヨーグルトとスパイスに漬け込んでからローストした、インドの代表的な鳥料理。柔らかい鳥肉は香ばしく、ソースと絡めて食べると口の中に幸せがほわっと広がって来る。つけあわせのインド風ポテトサラダ、アルブルタも後を引き、いつまでもこの良い気分に浸っていたくなるのである。

さて、美味しいカレー店の巡礼にも出掛けようか。

« 増長天と邪鬼 | トップページ | ギョウザカレー@らっきょ(関内) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/619609

この記事へのトラックバック一覧です: ベンガルカレー@デリー(上野):

« 増長天と邪鬼 | トップページ | ギョウザカレー@らっきょ(関内) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック