« 第九番 慈光寺 其の山 -無事- | トップページ | 第十二番 慈恩寺 -眷属- »

第九番 慈光寺 其の志 -正道-

慈光寺を後にし、平坦な道を少し歩くと霊山院。関東最古の禅道場とのこと。法事が行われていたので、寺の外観だけ見て帰ることにした。

尾根伝いの山道を通って帰るつもりだったのだが、途中で完璧に道に迷った。不安になりながら歩いていると、当地の老婆に声をかけられた。道を尋ねようと思ったのだが、彼女曰く「うちの爺様がどこかに行ってしまってねぇ。もう、ボケてしまってるもんでちょっと目を離すと歩いて行ってしまうのよ。」と。道を尋ねるどころではない。暫しその辺りを探してみるが見付からない。そのうち彼女が「ああ、もういいですよ。いつものことだし。」と。もうすこし探そうと思ったが、いいですいいですと何度も言うので、先に進むこととした。爺様のことは心配だったが、周りに住宅が並んでいるし、山奥ではないしその内見つかるだろう、と自分を納得させることにした。遠隔だが、慈光寺の方に向かって爺様の無事を祈った。

しかし自分も迷走中。民家の住人に聞いてみてもよかったのだが、暫く勘を頼りに歩き続けると、思いがけず、来る時に通った道に出た。
人生はいつも迷い道だ。しかし、迷った時にどうするかで人の真価が分かる。そして、迷った時に冷静に正しい判断をするためには、経験と希望が必要である。時には引き返す勇気も必要である。

かなり予定以上の時間を費やしてしまったが、まだ間に合いそうなので次の寺へ向かった。

zikou.jpg

« 第九番 慈光寺 其の山 -無事- | トップページ | 第十二番 慈恩寺 -眷属- »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/882137

この記事へのトラックバック一覧です: 第九番 慈光寺 其の志 -正道-:

« 第九番 慈光寺 其の山 -無事- | トップページ | 第十二番 慈恩寺 -眷属- »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック