« 今宵、能登山、金の海老。 | トップページ | 青空にシャンピニオン »

墨の香りに癒されて

久しぶりに筆を取って書を。お題は「忠亮篤誠」。忠実なまこと、篤い誠という意味で、漢の武帝の言葉らしい。集中して書いていると日頃の雑事を忘れ、すっきりした。でも歳のせいか、何枚も書く集中力が無くなってきたかな。いやいや、久しぶりだから書き疲れたのか。

忠実な誠か…。他者に対する忠義の大切さを意味しているのかもしれないけれど、今の自分に必要なのは、自分の心に嘘をつかず、正直に誠を尽して生きていくことかな。なんか最近、自己一致出来ていないような感じ。認知のずれをチェックしてみる時期なのかも。

しかし、墨の香りは落ち着きますな。アロマテラピーでは墨の香りを使用することもあるとか。何かと忙しい日々、ちょっとだけでも心を落ち着けることの出来る時間を作っていきたいものであります。

« 今宵、能登山、金の海老。 | トップページ | 青空にシャンピニオン »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/1662233

この記事へのトラックバック一覧です: 墨の香りに癒されて:

« 今宵、能登山、金の海老。 | トップページ | 青空にシャンピニオン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック