« 精神科のクリニックって、いい感じ? | トップページ | ひとの視点に立ってみる »

忘れないよ。あなたの温もり。

知的障害者の施設で学園祭があり、お手伝いに行ってきました。年に1度の大イベント。利用者さんも地域の方々も楽しみにしている行事であります。今回は1人の利用者さんの付き添い。しっかり手と手をつないで一緒に園内や周囲を歩き回り、模擬店を見て廻ったり、射的や輪投げのゲームをしたり。食事の介助をしたり、トイレの誘導をしたり。ぼーっ…としたり…。

ご本人はあまり感情を表さない方だったんですが、音楽の生演奏を聞きながら、一緒に楽器を鳴らして体を動かしていると笑顔が出てきて、その笑顔にこちらも更に楽しくなってきて…。祭りが終わって、親御さんに引継ぎしてお別れするときは、あぁ、お別れか…と切なくなってしまったり。ずっとつないでいた手を離すと、急に冷たい秋の風を感じて、人の手って、あったかいんだな、って思ったり。

自分なりに一日頑張ってみたけれど、喜んでもらえたかな…。親御さんからは、感謝の言葉をいっぱいいただいたけれど、こちらこそ、心から感謝しています。

職員さんを始め、地域のボランティアの皆様、家族会の方々、学園祭を盛り上げてくださった全ての皆様…ほんとに、おつかれさまでした。私も楽しく過ごさせていただきました。

福祉の世界って、まだまだ遅れてる、と思うこともしばしばなのだけれど、立場を超えた暖かいつながりがあれば、もっと、素晴らしくなる。うん。きっと、だいじょうぶ。

« 精神科のクリニックって、いい感じ? | トップページ | ひとの視点に立ってみる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/1762535

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れないよ。あなたの温もり。:

« 精神科のクリニックって、いい感じ? | トップページ | ひとの視点に立ってみる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック