« 働く人の心の健康 | トップページ | ああエチオピア、豊かなる香りの世界よ »

遙かなる深淵、何処まで続く

「ディープ・ブルー」。かなり落ち込みそうなタイトルだが、何となく魅かれるものがあったので映画館に行って観てみた。

現実の海の様を撮影したものである故、人為的な箇所は少ないのだが、自然な映像だけに生きる物達の美しさと強さに純粋に引き込まれた、あっという間の1時間40分だった。

しかし・・・最近、人の心理について考えることが多いため、映画を観ながら、つい海と人の心を重ねあわせて考えてしまったりして。深海の生物が餌を得るために深度の浅い所に向かって上昇するシーンでは、無意識が意識化している様のようだなぁと思ったり、生物は個や群れで生活しているけれど、広大な海全体としてゲシュタルトなのだろうか・・・なんて考えてしまったり。んー。もっと純粋に楽しみたかったなー。

まぁ、そういう想いを抱いてしまった今の自分を受け容れるしかないか。広い心で。

« 働く人の心の健康 | トップページ | ああエチオピア、豊かなる香りの世界よ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/1858333

この記事へのトラックバック一覧です: 遙かなる深淵、何処まで続く:

« 働く人の心の健康 | トップページ | ああエチオピア、豊かなる香りの世界よ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック