« その方に心から | トップページ | なかなか思い通りには »

うさぎや(上野)/のどかな平日には

上野公園は平日が良い。休日にこそ賑わう公園であり、それだけに平日は静けさを感じてのんびりする。月曜日は美術館が休みなので人も少なく、尚穏やかに時間を過ごすことが出来る。紙芝居屋が始まりの拍子木を打っていたが、いつまで打っても一人も客が集まらず寂しそう。どうか腱鞘炎になりませぬよう。

やさしい日の光の下でしばし過ごした後、「うさぎや」でどらやきを買って帰る。二個だけで悪いかなとも思ったが、笑顔で売って下さった。二個だけに…。

どらやきは皮にれんげの蜂蜜が入っており柔らな食感。十勝産の小豆から作られた程よい甘さと練り具合の粒あんをが幸福感を増す。買ったあとはなるべく早く食べるのが正解。店を出てすぐ歩きながら味わうのもよい。

うさぎや」は大正2年から営業する和菓子屋。店内は落ち着いた内装で雰囲気がよい。どらやきと最中が有名だが、ほかの和菓子も魅力的。可愛らしいうさぎまんじゅうも人気が高い。良い材料を使い、上品な味わいであるのに価格がお手頃なのが嬉しい。

usadora食すべし。

« その方に心から | トップページ | なかなか思い通りには »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/2682784

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎや(上野)/のどかな平日には:

» 元祖どらやき [まろまろ記]
副指導教官の研究室に参加したら、元祖のどらやきをもらってみんなで食べることに。... [続きを読む]

« その方に心から | トップページ | なかなか思い通りには »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック