« いつだってそこにある | トップページ | チョイ役でも »

未来に希望を持てますか

児童の施設の職員さんからお声がかかり、餅つきのお手伝いへ。

お子たちは家庭にいろいろと事情があって入所してきた子が多く、人付き合いが苦手な印象。餅つきを始める声かけをしてもなかなか集まらず、戸の陰からこっそり見ているだけの子も。

んん。それなら、と大人達だけでつき始めた。ついていると段々と粘りが出てきて餅になってくるのが嬉しく、ついつい大人だけで夢中になってしまった…。でも、その様子を見ていたお子たちも徐々に集まってきて、つきたいという子が続々参加。ちょこっとついただけなのに、かなり得意げになっている子も。うんうん。いいんです。参加することに大きな意義があるんです。

ひとしきりついた後は苺大福作り。お?こういう作業、割とお子たちは好きなのね。粉まみれの真剣な表情に、ちょっとドキドキ。何かを作る、ということに真剣になれるのは素敵なことですね。

若くしていろいろと辛い経験をしてきた子たち。君たちはこれからどんな人生を作っていくんだろう。どんな世の中を作っていくんだろう。大人たちはちょっと心配しながらも、君たちの真剣な眼差しに安心を感じているんです。

がんばれ。小さな希望の光たち。

« いつだってそこにある | トップページ | チョイ役でも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/2749573

この記事へのトラックバック一覧です: 未来に希望を持てますか:

« いつだってそこにある | トップページ | チョイ役でも »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック