« チョイ役でも | トップページ | 鬼冥利に尽きまっせ »

無常迅速

辛いことや悲しいことがあると、きっとこのことは自分の成長の糧になるんだ、と言い聞かせてきた。そのことは間違っていないと思う。楽しいことばかりでなく、いろいろと辛いこともあるのが豊かな人生だ。

でも。これまでの人生に無駄なことはないんだ、と思い込もうとする癖が付いてしまっていた。無駄に過ごしてきた時間さえも自分を成長させているんだ、と思い込もうとしてしまっていた。

しかし。無駄は無駄なんだ。のんびりしたり、ぼーっとするのがいけないという訳ではない。その時にやらなきゃならないことをやらないで、無為に過ごした時間は無駄だ。そのことを正直に認めよう。

人生は本当にあっという間。人間なんてすぐ死んじゃうんだ。死んじゃうから、生きてるうちはしっかり生きるんだ。むずかしく考えなくてもいい。一日、一瞬を大切に、自分らしく過ごすんだ。

muzyou2

« チョイ役でも | トップページ | 鬼冥利に尽きまっせ »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/2773797

この記事へのトラックバック一覧です: 無常迅速:

« チョイ役でも | トップページ | 鬼冥利に尽きまっせ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック