« 第二十三番 観世音寺 -架橋- | トップページ | 時時勤払拭 »

明珠在掌

昨年受験した資格試験の結果が郵送で届いていた。

結果は…一部合格、と。学科試験は合格。しかし実技試験は不合格。

あらら~。まぁ簡単じゃないと思ってはいたけれど。でも、予想は実技合格で学科不合格だったんだけどな。んん、予想と結果とは往々にして違うものか。まぁ、時間をかけて勉強した学科の方が良い結果が出たから、報われたというところか。実技の方はなめてかかって準備不足だったかな。次回の受験はどうするか考えよう。今の仕事上どうしても必要な資格という訳ではないのだが。

なんというか結果は残念ではあるんだけど、今の気持ちは、資格を持っていない素のままの自分の価値を認めて、高めていこうというところ。負け惜しみ?正当化?いや、正直なところ、資格を持っているということにアイデンティティーを求めていたところがあって反省。資格を持っていない自分にだって意味があるのだ。

肩書のない今の自分の価値を見出そう。そのままの自分が輝けるように努力をしてゆこう。人は誰でも、すでにその手のなかに素晴らしい宝物を持っている。

myozyu2みょうじゅたなごころにあり

« 第二十三番 観世音寺 -架橋- | トップページ | 時時勤払拭 »

「ことば」カテゴリの記事

コメント

>おんじぃ様

私のココログにコメントありがとうございます。
もしかして同じ資格試験を目指していたのかしら?
そうなんです、ストレートに合格しなくって良かったかな?って開き直っています。
つまずいた分だけ、経験が増えたんだと思って。
来年度の試験目指してがんばりましょうね。

Taeさん、コメントありがとうございます。
はい、同じ資格試験を目指していました。
いろいろな経験や、感情を体験することが人の成長につながる…と信じて、いろいろなことがある人生を楽しんでいきたいですね。

次回の試験、がんばりましょう。お体には気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/2843074

この記事へのトラックバック一覧です: 明珠在掌:

« 第二十三番 観世音寺 -架橋- | トップページ | 時時勤払拭 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック