« OH!MY BABY! | トップページ | 華麗なる姉妹 »

節子の春

カブトエビ観察2日目。水槽を覗いたが、誰もいない。節子は?節子は何処?

水面の辺りをよくよく見ると、いた。昨日よりひと回り大きくなっており、長くなった尻尾が小刻みにピクピク動いている。体長は0.5mm位だがすでにカブトエビの形である。節子は栄養が染み出ているウッドチップを突付いていた。少しの間突付くと、他のチップの所に移動し、また突付き始める。自分自身の生命の開花を喜ぶように動き回り、この世の春を謳歌しているようだ。

ん…カワイイ…。

お?水槽を眺めていると、小さいエビちゃんがもう一匹いることに気付いた。おやおや節子、妹ができたね。節子ももうおねぇちゃんだ。しっかりしないとね。

そうそう、妹にも名前を付けないと。ん~、餌をいっぱいあげて丸々と大きくなってほしいから「丸子」「鞠子」とかいいかな。いや、まてよ。餌をやりすぎると水が汚くなるんだっけ。今はすでにセットしたチップと栄養素だけで生活するんだった。水はきれいにしておかないとね。

妹の名前は「澄江(すみえ)」にした。

« OH!MY BABY! | トップページ | 華麗なる姉妹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/4300400

この記事へのトラックバック一覧です: 節子の春:

« OH!MY BABY! | トップページ | 華麗なる姉妹 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック