« 少しずつでも | トップページ | 新しいスタート »

鎌倉、浄智寺、布袋さん

平日休みだったのでぶらぶら歩いてみることにする。

大船駅からスタートして鎌倉方面へ。横須賀線の線路に平行して歩くとじきに北鎌倉駅。少し歩くと右側に浄智寺。鎌倉には何度も来ているが、当時は初拝観。

鎌倉五山の第四位、金宝山浄智寺。鎌倉の谷戸に在する当寺は、長い歴史を持つ禅刹に相応しい閑寂な佇まい。竹や杉の多い境内は山中の趣である。

裏庭の隧道を抜けると洞窟に布袋尊がおわす。腹を触るとご利益があるらしい。腹は思ったほど出っ張っておらず、笑顔の口元が個性的。「あぁーっ!来ちゃったのぉ!?」と言われている気がする。布袋さんの笑顔を拝むと思わず微笑んでしまうのもご利益か。

なんとなく暖かい気持ちになり寺を出るや否や「まいどありがとうございます。こちらはやおやでございます。」とテープを流しながら軽トラックが自分の横を通り過ぎて行き、現世感が現われた。しかし、車は結構な速度であったが、当地の方々は野菜を買いそびれることはないのだろうか。

も少しぶらりと歩く。鶴岡八幡宮でおみくじをひき、若宮大路を海へ歩き、海岸線を歩いて稲村ガ崎へ。橙の夕景を眺めた後、江ノ電で帰る。

hara

« 少しずつでも | トップページ | 新しいスタート »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31545/8486457

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉、浄智寺、布袋さん:

« 少しずつでも | トップページ | 新しいスタート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック