« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

カレー屋ジョニー@御茶ノ水でカシミールカリー

東京都千代田区、御茶ノ水のカレー屋ジョニーで、カシミールカリー並850円也。

以前から気にはなっていたが、なかなか入れなかった店。だって、カシミールでしょ。看板に「激辛」って書いてあるでしょ。なんか浮気してるような気がして、デリーさんに気が引けて。

でも…もし今日死んだら、あの世で後悔するかもだし…。朝にカシミールを喰らへば夕べに死すとも可なり、とも思ふ…。

っていうか腹減ったので入店。

カシミールを注文すると、激辛ですが大丈夫ですか的なことを問われたが、さらりと流してしばし待つ。

おぅ。器も盛り付けもデリー・ボンベイ同様だ。具も鶏肉&じゃがいもとデリボンだ。鶏肉3Pじゃが2P。ルーはさらコクかなりタマネギーで、この店の特徴のようだ。大量のタマネギを炒めるのはかなりの手間だろう。ありがたや。でもこのタマネギの量は、人によっては、ちょっと胃に来るかな?スパイスは荒挽きコリアンダーでスパイシー感を演出、とのこと。全体的にはバランスよい方ではなかろうか。

辛さは、ピリリと来るが心地好い。自家製辛味タマネギで辛さをプラスしつつ、モリリといただく。うむ。ちょっと元気出た。

……。

もへ〜!店を出てブラブラしつつ、携帯でこの記事を書いていたら、時間差で辛みがやって来た!ひょー!ジワジワ来よるわ。毛根が覚醒したがな。…しかし、波はすぐ引いてった。ん〜っ、イタズラなスパイスっ!

メニューが色々あって楽しげだ。ガッツリ系のお客様は、カツカレーにレッツトライ!

鴻(オオドリー)@神保町で赤チキンカレー辛さ4倍チーズミックス

鴻(オオドリー)@神保町で赤チキンカレー辛さ4倍チーズミックス
カレーの街、神保町でカレーの店といえば真っ先に浮かぶのは「エチオピア」…というエチオピア人の私にとって、2007年にエチオピアのすぐ隣に出来た鴻(オオドリー)は、気になりながらもなかなか入れない店だった。何か、我が心中におわすカレーの守護神、エチオピアのシバの女王様に申し訳ない気がしていたのだ。だがしかし、シバの女王様は心の広いお方だ。きっと、カレーを愛する私に、冒険の旅に出ることをお許し下さるに違いない。と言う訳で…

東京都千代田区神田小川町のスープカレー屋、鴻(オオドリー)駿河台店で、赤チキンカレー辛さ4倍チーズミックス、1100円也。

チキンベースの赤スープは、しっかりお出汁とシンプルなスパイス使いで好感触。チーズは確かに相性良いが、全体がまろやかになりすぎる気がする。具の豊富さには満足。軟らか野菜は胃によろし。辛さ4倍はジワリと来るが、心地佳い刺激だ。

うむ。元気になりました。そして、より一層カレーが好きになりました。シバの女王様、ありがとうございました。

…また今度、オオドリー姫に会いに行こうっとheart

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック