« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

エチオピア@神保町で70倍

東京都千代田区、神保町のカリーライス専門店、エチオピアにて、チキン・豆カリー930円、アイスチャイ270円。計1200円也。

カリーの辛さは、70倍。

一口食べて、おや?スパイスの量が少ない?と思ったが、食べ進むとそうではなく、辛みが勝ってスパイスが少なく感じられるのだ、と気づかされる。

成る程、これ以上辛いとエチオピアらしさを味わうことが難しいだろう。エチオピアらしいスパイス感に浸りつつ、ホットなテイストを楽しむなら、自分的には40から50倍が適当か。

ともあれ、チキン&豆の御馳走に舌鼓。チャイはガムシロップを入れずに愉しむ。心身共に爽快になる、心地よい一時だ。

アジャンタ@麹町でマトン&ダール・ロティ・チャイ

東京都千代田区、麹町のインド料理店、アジャンタでランチ。Cセット2000円也。スープ、カレー2種、ライス、パン、ドリンクのセット。

スープはラッサムを。トマトベースで唐辛子が浮いている。大変美味で、これだけでも満足感高い。一気に飲まずに、後々ライスを浸したりして味わう。

今日はマトンモードだったので、カレー2種の一つはマトン。もう一つを何にするか悩むが、違うテイストのダール豆を。マトンはいうことなしの絶品カレー。柔らかい肉がゴロリと入り、至福の味わい。ダールはまろやかで優しい味が嬉しい。だがしかしスパイシー。ライスよりパンものの方が合うと思う。

パンはロティ。全粒粉のもっさり感がカレーによく合う。

今回は、キャスティングが良く、トータルで楽しめた。〆はホットチャイ。砂糖を入れて、混ぜて提供される。チャイを一口ずつ啜り、インドの香りに身をまかせながら、幸せなひと時を噛み締める午後。

夢屋@浅草でカバブセット

東京都台東区浅草のインドカリーの店、夢屋でカバブセット、970円也。シークカバブとマトンソースのワンプレート。辛口にていただく。

厨房の目の前のカウンター席に座ると、料理が作られていく様を見ることが出来るのが嬉しい。

肉を巻き着けられ、長い鉄櫛が窯に入れられる。しばらく後、あらかた焼けると、向きを変えて反対の面が焼かれる。カバブが出来上がるのを待つ時間も楽しい。そして、焼きたてを食べられるのが幸せ。

カレーの方は、ドーム型の白米にルーがかけられて提供。スパイスの爽やかな香りを感じ、味わいながらいただく。クローブの爽快感が心地良い。

料理は当然美味いが、ご主人の手際の良さが、見ていて気持ち良い。

極辛+30円でもよかったか。

素敵なスパイス使いで、大好きな店。

カフェハイチ@新宿でドライカレー

新宿のカフェハイチで、ハイチ風ドライカレー、914円也。

ラグ・デ・ベフ、プレ・デ・カライブ…素敵メニューは数あれど、ハイチへ来たら、やはりドライカレーでしょう。円形に盛られた白米の上にドライカレールー。基本形です。

肉の旨味とスパイスの香りを楽しみつつパクパクリ。途中でハバネロのホットペッパーソースをかけて、刺激を増すのも忘れません。

ガッツリ食べたい人には、少し量は少ないかも知れないが、カリブなテイストを感じつつ、なんだか楽しい気分にさせてくれる店である。

食後のコーヒーをちょい苦で味わいつつ、ついつい長居してしまうのだった。

スイーツも要チェック!

ナイルレストラン@銀座でムルギーランチ

銀座のナイルレストランでムルギーランチ、1500円也。食前にダールスープを。600円也。

ダールスープは、具の豆はほぼすり潰されて見えない。あっさりしていると思いきや、後から深い味わいが追いかけて来た。食欲も増して来る。なかなかに侮れない一品だ。

ご存知ムルギーランチは、カレーを口に含むや否や広がる爽快感。この旨さ、別格である。肉、米、芋、スパイス…この広がる宇宙にいつまでも漂っていたいが、いつもあっというまに目の前から消えてしまうのが残念。しかし、しばらくの間続く幸福感にこのお値段は、庶民派の自分にも安いと思えてしまうのだった。

ごちそうさまです。

エチオピア@神保町でチキンカリー50倍

東京都千代田区、神保町のカリーライス専門店、エチオピアでチキンカリー880円、ラッシー270円、計1150円也。

辛さ50倍で。痺れる快感。噴き出す汗。だがしかし、旨さが辛さに負けず、満足度高し。

食後の爽快感はいうことなし。ここまで来たらMAX70倍と思うが。70倍は、体に及ぼす影響力大であろうから、かなり調子の良い時か、最悪の時にぜひとも試したい。

辛さのみを追求するのではなく、カレーは美味しくいただきたい。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

way

  • Time is ...

最近のトラックバック